2010年11月9日〜11日
 横浜から箱根,山中湖,河口湖,精進湖,西湖,本栖湖,富士五合目を巡る小旅行。

横浜ではAPEC厳戒態勢がしかれる中,横浜を後にして湘南の海が輝き,箱根小涌園へ。
大涌谷を遠くに眺め,あこがれの小脇ホテル。部屋からのライトアップ庭園に魅せられ,
大いに心が癒されました。箱根からは富士スカイライン。真っ青な空に気高くそびえる
富士はやっぱり日本一。メロディー道路の「ふじはにほんいちのやま・・・」に心が弾
みます。山中湖畔で昼食と思い,ほうとうをいただこうと湖畔の食事処に入ったまでは
良かったのですが,雰囲気が良くなく早々に出てきました。「オー!」湖畔の向こう岸
にある小高い山の中腹にホテルが。北海道洞爺湖のウインザーホテルを思わせるたたず
まい。さぞかし高いだろうなー,と思いながらも「せっかくきたのだから高いコーヒー
でも飲みに行こう!」と決意していざ!出発。しかし予想に反して,お安い値段でとて
も美味しい「ほうとうグラタン」をいただきながら,山中湖を挟んでそびえる富士山を
眺める最高のシチュエーション,良かったー。
 ダイヤモンド富士には少し早かったのですが,何となくそれらしい夕日に染まる富士
も観れてラッキー! 河口湖ではもみじ回廊のライトアップを堪能し,河口湖に静かに
休む富士に癒されながらの「富の湖ホテル6階ベランダ付き特別室」の宿泊・・・。
 朝は夜が明ける前から,刻々と変化していく富士の朝焼けを堪能です。
 一竹美術館のすばらしい紅葉と舞台を観ての5湖巡り,あとは3湖。
 どこから観る富士も素晴らしかった! 本栖湖の千円札モデル眺望も最高でした。
 春に訪れた「富士の芝桜」の折りに立ち寄った「おばーちゃん(?私もおじいちゃん
でした)の店」を再訪。おばーちゃんとの会話が弾み,すっかり長居をしてしまいまし
た。土地の方々が愛飲しているワイン一升瓶を赤白2本いただいて帰途に就きました。
 「せっかくだから五合目にいこうか」と,急ぎ足?で,昔たどったスバルラインを走
りました。往復で2,000円の通行料(幸い,軽は1,600円でした)は決して高くな
かった。どんどん近づく富士山。恐ろしいぐらいに近寄りがたい姿を目の前にして,
「さすが富士山!」 周りのシルエットも美しい。
 言葉では語ることができないほど大きな懐に抱かれた「富士紀行」でした。

 
富士5湖巡りと富士山五合目
四季徒然写真館Topへ

 

inserted by FC2 system